Add Some Music To Your Day !

思い出話をします

私は2004年10月23日に中越地震を被災しました

あの家が地面から揺さぶられる感覚は今でも忘れられません

あの1日だけで等間隔で余震が発生しました

明けて24日、この日は不気味なくらいの静けさで、いつ来るかわからない揺れにおびえながら散乱した部屋を整理したのです

そこから1年、お酒は飲まず日々を過ごしていました

家業はキャンセルが相次ぎ散々たる始末

フラストレーションが溜まりながらも、必死に1日を過ごしていました

それでも2005年10月23日の夜、事実上の終息宣言がNHKで発表されたのです

そこで、気付いたことがありました

1年間ずっと、音楽を聴いていなかったのです

今では普通に音楽を楽しんでいますが、あの楽しさを失っていた日の事を忘れることはありません

音楽で救われたという言葉を目にすることがありますが、自分が被災しているときはそんな気にはなれませんでした

でも、リハビリの切っ掛けがありました

ラジオです

確か日曜日の...........山下達郎さんの" Sunday Songbook"という番組だったと思います

その番組で"Add Some Music To Your Day"という曲がリクエストでかかったのです


"どんな時でも そうさ 君が椅子に座っている時でも 君は楽しめるのさ いろんな音楽が君を楽しませてくれるのさ"

多分、歌詞はこんな感じだと思いますが、この曲を聴いて私はしばらく涙が止まりませんでした

でも、これが切っ掛けで私はまた音楽を楽しめるようになりました

心から笑えるようにもなりました

面識はないけれど、山下達郎さん、そして The Beach Boys の皆さん、本当に感謝しています

今まで出会ってきた音楽、そしてこれから出会う音楽に............

Thank You For The Music !

"Thank You For The Music / ABBA"





[PR]
# by nofunaloud | 2017-05-12 22:05 | american rock

達磨林檎は美味しいかい?

待ってました!

ゲスの極み乙女。の復帰と昨年から発売が延期に延期したアルバムが発売されました

a0350925_22324368.jpg

タイトルは「達磨林檎」

バックインレイには、銭湯で写したであろうメンバーの写真が使われています

肝心の中身は..............

昨年発売された「両成敗」のような派手さはなく、ドッシリと落ち着いた曲が詰まっていました

ガッカリはしない

むしろ、こういうサウンドが好きなので、ヘビロテは即!確定しました

「シアワセ林檎」


「勝手な青春劇」


これまでの明るさは残ってはいるけれど、おちゃらけはなくなったように思えます

でも、過去の楽曲もいずれも素晴らしいです!

「パラレルスペック」


「私以外私じゃないの」


最後に、再出発のこのアルバムは一連の騒動の後なので評価が分かれると思いますが、個人に対する否定的なとらえ方だけで彼らの音楽までもが否定されることがないことを願います

a0350925_22325725.jpg
                
*アーティスト画像はTWITTERより拝借しました




[PR]
# by nofunaloud | 2017-05-10 22:29 | Japanese Rock

Nice music , Nice DADARAY !

4月ももう終わりですね~。

ゲスの極み乙女。のベース、休日課長のリーダープロジェクト"DADARAY"が始動しました。

a0350925_20455175.jpg



a0350925_20454065.jpg



バンド名の由来は"DADAISM"の"DADA"と、光を意味する"RAY"を組み合わせた造語で"既成の秩序や常識を破壊する光"という意味合いが込められている。(オフィシャルHPより引用しました)

嬉しい限りです!

発売日の前日に、フライングゲット!

早速にカーステレオにセット!そこから流れてくる曲に自然と身体がスウィングする。

気持ちいい!ゲスの極み乙女。とは違う、大人のサウンド。

REISさん、そしてえつこさんのヴォーカルが心地よくて。

「イキツクシ」


「美しい仕打ち」


ダイニングで、ベッドルームで、そして車で............

気持ちのいい空間に、DADARAYという彩を添えてみるのは如何ですか?

Visit DADARAY Official HP.

*画像はOfficial HPより拝借しました


[PR]
# by nofunaloud | 2017-04-30 20:32 | Pops

Rolly寺西

私が高校生の頃だったか「ダウンタウンのごっつえぇ感じ」という番組がありました。

私は、(好きな方、すいません!)ダウンタウンのおちゃらかすような、且つ、しつこい話し方が好きにはなれなくて、1度見てそれきり見ませんでした。

でも、ひとつ気になる場面が..........それはエンディングに流れる曲でした。

クレジットを見たら"恋のマジックポーション / すかんち"と書いてあったのです。

当時、地元の駅の近所に"友 & 愛"というレンタルショップが開店したばかりで、私は次の日にそのお店に行ってシングルをレンタルしたのです。


当時は、面白いな~としか感じなかったけれど、今見返すと恰好良いのですよ!

グラムロックバンドは他にはいませんでしたからね^^

"恋の~"以外にもいい曲はたくさんあります!

すかんちが解散して、ROLLY寺西さんはソロになります。


この"Rolly's Rock Rolly"は是非とも聴いていただきたい!

"Queen"、そしてRolly寺西さんが敬愛してやまない"Bay City Rollers"へのリスペクトにあふれています。

他にも70年代のロックバンドへのリスペクトを詰め込んだアルバムなど、自身のベースとなるロックバンドへの愛があふれた作品を生み出し続けています。

こんなアルバムもリリースしていますよ^^


その名も"ROLLY COMES ALIVE"です(笑)

とにかく聴いてみてください!オススメします!!

最後に、ROLLY寺西さんといえば、トークが面白いのです(笑)





というわけで.........アデュー!



[PR]
# by nofunaloud | 2017-04-16 21:15 | Japanese Rock

4月になれば彼女は

今日から4月です。

そんな訳で、4月になると思い出すこの曲なぞを。


April Come She Will / Simon & Garfunkel

出会いと旅立ちに。

[PR]
# by nofunaloud | 2017-04-01 22:55 | american rock

自由気ままに、肩の力を抜いて音楽を楽しもうよ!


by nofunaloud
プロフィールを見る
画像一覧